高齢者の方が生活する中で、大切なのは食事!
息子夫婦や娘夫婦などと同居生活をしている方は、食事に対して困ることはないと思います。しかし、老老夫婦や独居にて生活されている方は食事に対して困っている方もみえるのではないでしょうか?
今回は、介護保険で配食サービスができるのか?料金や特徴について調査してみました!
ぜひ参考にしてください!
介護保険で配食サービスができるのか?
配食サービスを耳にすることはあると思います。
言葉の通り、お弁当などの食事をご自宅へ配達してくれるサービスです!
老老介護のご家庭や、独居で生活されている高齢者の方にとって、食事を配達してくれるサービスはありがたいです。ご自身で食材を買いに行ったり、調理することをカバーしてくれるのが配食サービスです。
便利なサービスではありますが、配食サービスは介護保険で提供してもらえるのでしょうか?
配食サービスは介護保険の適応外になります。
介護保険を使用して配食サービスを活用できたら嬉しいのですが、介護保険で配食サービスを利用することができません。
配食サービスの料金は?
介護保険で配食サービスを利用することができないため、実費での利用となります。
実際に実費で配食サービスを利用した際、1食の料金はいくらになるのでしょうか?
企業によって異なりますが、大体345円〜490円の金額になります。
1食ワンコイン以下でお食事を楽しむことができるので有難いですね!
参考に調査してみた配食サービス3社の料金についてご紹介します。
配食会社 | 料金 |
ワタミの宅食 | 450円〜 |
まごころ弁当 | 345円〜 |
配食のふれ愛 | 345円〜 |
メニューによってお弁当の料金は異なりますが、配達費込みの料金なのでスーパーやコンビニでお弁当を買うよりお得ではないでしょうか?
続いて、配食サービス3社の世間の声についてご紹介します!
ワタミの宅食
ワタミは飲食業界でも有名なので知っていますよね!ワタミは居酒屋等だけではなく、宅食にも力を入れています。ワタミの宅食は『健康は毎日の食事から』を大切に、おいしさのこだわりとご希望に合わせた配達が特徴です。
またワタミの宅食は1食からの注文ではなく、5食分からの注文になります!
和食から洋食まで種類も豊富で美味しそうですね!冷凍の惣菜なので、電子レンジで温めるだけで美味しく食べることができます。冷凍ならストックして食べたい時に食べれるのも便利ですね!
まごころ弁当
まごころ弁当は、『毎日、健康で笑顔でいられるように』を大切に高齢者の方向けの味付けや栄養バランスを考えたお弁当です!
嚥下状態に合わせて、お粥や刻み食などの対応やアレルギーなどの対応もしてくれるので安心して食事を楽しむことができますね。
まごころ弁当は1食分からの注文ができます!
お弁当は昼食と夕食のどちらか、または両方注文することができます。
無料試食キャンペーンも実施しているみたいなので、気になる方は無料試食から注文してみるのもいいですね!
配食のふれ愛
配食のふれ愛は、実はまごころ弁当と同じ企業でした。
なので、まごころ弁当と内容は同じで違いもないとのこと。看板が配食のふれ愛かまごころ弁当かの名前が違うだけみたいです。
ご自宅の近くにある店舗が、配食のふれ愛ではなくまごころ弁当でも内容は同じなので迷う必要はないですね。
配食サービスの特徴は?
お店によってサービス内容は異なりますが、統一した特徴は家まで配達してくれることですよね!
そして栄養バランスを考えた健康的な食事ができます!
高齢者の方にとって、配達してもらえるのは有難いサービスです。なかなか買い物に行けない方や近くにスーパーがないなど、お身体の状態や周辺の環境によって困っている高齢者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
生活をしていく中で、毎日の食事は必要ですし栄養バランスが取れた食事を摂ることも健康を保つためには必要です。
また特徴として、『まごころ弁当』と『配食のふれ愛』は基本お弁当を手渡しでしてくれるとのことなので、独居生活の方や老老介護で生活されている方でご家族様が遠方でお住まいの際、安否確認としても活用できるので安心ですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
介護保険で配食サービスはできるのか?料金や特徴についてご紹介致しました。
配食サービスは、高齢者の方に合わせた食事形態やバランスの取れた食材のお弁当を提供してくれるので有難いですね。
独居生活や老老夫婦で生活されている方にとっては、買い出しや調理の負担を軽減するためにも配食サービスを活用していただくことがおすすめです。
ご飯と漬物だけあればいいなど、食事の栄養バランスが偏りがちになってしまうと体調を崩す要因にもなります。
初回は、低価格や無料サービスもあるのでぜひお試ししてみてください!
コメント