暑い時期がくると、心配になるのは熱中症。
特に高齢者の方は、喉の乾きをあまり感じないことから、知らない間に熱中症になる方もいらっしゃいます。
熱中症にならないためにも、1番大切なのは水分補給ですよね。
ただなんでもいいから水分を補給すればいいわけではありません!
摂取する水分によってはデメリットの効果もあるので注意です。
今回は水分補給にならない飲み物は?熱中症対策の飲み物ランキングについてご紹介します。
ぜひ参考にしてください!
水分補給の他にも栄養を補給する紹介もしていますので、こちらもぜひ!
水分補給にならない飲み物は?
熱中症にならないためにも、とにかく口酸っぱく言うのは水分補給!
ただ、飲み物はなんでもいいからとればいいわけではありません。
水分補給にならない飲み物は何か?下記にご紹介します。
・アルコール飲料
・カフェイン飲料
・ジュース類
なぜ同じ水分でも、アルコールやカフェイン、ジュースは水分補給にならないのでしょうか?
水分補給にならない理由についてご紹介します。
アルコール飲料
アルコールは利尿作用が働くため、逆にアルコール飲料を摂取すればするほどお手洗いの回数が増えます。
よって、水分が失われていくので逆効果になります。
カフェイン飲料
カフェイン飲料もアルコール飲料と同じで、利尿作用が働きます。
なので、知らないうちに多量に摂取すればお手洗いの回数が増え、体内の水分が失われます。
ジュース類
ジュースや炭酸飲料は糖分が多く含まれているため、たくさん飲むと血糖値が上がります。
血糖値が上がると喉が乾きやすくなります。
更に多く飲んでしまうと意識障害を起こす危険もあるので注意!
水分補給にならない飲み物について紹介しましたが、暑い時期はついアルコールやカフェイン飲料、甘いジュースを飲みたくなってしまいますよね。
そしてたくさん飲んだから熱中症にはならないと思っていたら大きな間違いみたいです。
ただ単に水分を摂ったから良いものではなく、飲み物にもデメリットの面があります。
熱中症を予防するには適した飲み物を摂らないといけないですね。
熱中症対策の飲み物ランキング上位3選は?
では熱中症対策としておすすめする飲み物は何がいいのでしょうか?
ランキング上位に入っている3選はこちらです。
・麦茶
・ルイボスティー
・水
他にもスポーツドリンクなどもありますが、今回は麦茶・ルイボスティー・水についてご紹介します!
麦茶
夏と言えば麦茶ですよね!
麦茶は発汗して放出されるミネラルが豊富なので、水分と一緒にミネラルも補給することができます。
ルイボスティー
お茶と言えば、カフェインが入っているので利尿効果があり水分補給にならないと思っている方も多いのではないでしょうか?
ルイボスティーはカフェインが入っていないので、水分補給には最適の飲料です。
またルイボスティーはスーパーオキシドジムスターゼと言われる酵素が含まれています。
冷え性を予防する効果も期待されているとのこと!ルイボスティーは夏も冬にもピッタリの飲料ですね!
水
お水は糖分や塩分、カフェインが含まれていないので1番飲みやすい飲料なのではないでしょうか?
自宅の水道水も水質基準をクリアしているため、そのまま飲むことができるのでご自宅でもすぐに水分補給することができます。
ただミネラルなど水分と一緒に摂りたいと思っている方は、ミネラルウォーターなどを購入することがおすすめです。
まとめ
今回は今回は水分補給にならない飲み物は?熱中症対策の飲み物ランキングについてご紹介しました。
どれも同じ水分なので、好きな水分を摂れば大丈夫!っていうわけにはいきません。
暑い時期を過ごす中、エアコンなどを活用して適宜な温度で過ごすことも大切ですが、適切な水分をこまめに摂ることも大切です。
熱中症にならないためにも、しっかり水分を摂りましょう!
コメント