親の介護が必要になったら何をする?無理をしない方法について

親の介護が必要になったら何をする?無理をしない方法について 介護
スポンサーリンク

誰でも直面することは、親の介護です。

親の介護が必要になったら何をしたらいいのか?

無理をしない方法についてご紹介します。

この記事でわかること!
  • 親の介護が必要になったらすること!
  • 無理をしない方法について

ぜひ参考にしてください!

親の介護が必要になったら何をする?

介護は突然やってきます。普段問題なく過ごしている両親や祖父母。

自分の生活もあるし元気で生活しているなら安心と思っている方も多いのではないでしょうか?

介護が必要になるきっかけは以下になります。

・病気が発症がきっかけで介護が必要になった。

・転倒など怪我が原因で介護が必要になった。

・日常生活ができなくなり介護が必要になった。

上記以外にもありますが、介護は突然やってきます。

では実際に介護が必要になったとき、何をしたらいいのでしょうか?

まずは近くの地域包括支援センターに相談しましょう!

近くの地域包括支援センターがわからないご家族様もいます。

地域包括支援センターがどこにあるのかわからない時は、市役所や区役所の『介護保険課』や『高齢者福祉課』に相談しましょう!

相談をして勧められるのが、要介護の認定調査です。

要介護の認定調査については他の記事でも紹介していますのでぜひ参考にしてください!

ご自身の両親や祖父母に介護が必要になったとき、介護保険サービスを活用することがおすすめです。

介護保険サービスを利用しないで介護しているご家族様もいますが、24時間介護をすることは負担が大きいです。

親の介護で無理をしない方法とは?

ご家族様によっては、介護をしっかりしていきたい、仕事や家のことがあるから無理をしたくないと考え方は様々です。

両親や祖父母の介護を無理をしない方法はあるのでしょうか?

要介護の認定調査を受け、介護認定がおりた際、利用できる介護保険サービスは以下になります!

在宅での介護保険サービス

在宅での介護保険サービスは、ご自宅に専門スタッフが伺いサービスを提供しています。

在宅での介護保険サービスは以下になります。

・訪問介護

・訪問入浴

・訪問看護

・訪問リハビリ

・居宅療養管理指導

・福祉用具のレンタル

外に出かけなくても、専門の方が自宅に来てサービスをしてくれるのはありがたいことですよね!

在宅サービスの他にも福祉用具のレンタルをすることもできます。

例えば、介護用のベッドや車椅子、歩行器など購入すると高額になりますが、レンタルであれば安価で利用することができます。

デイサービスなど施設に行くことに抵抗がある高齢者の方に対して、訪問サービス福祉用具のレンタルを利用することがおすすめです。

施設に通う介護保険サービス

施設に通うサービスは何があるのでしょうか?

利用するケースとしては、「ご家族様が仕事で家をあけることが多い」、「1人で家で過ごしてもらうのは心配」、「家では身体を動かさないから施設に通って運動してほしい」など様々です。

施設での介護保険サービスは以下になります。

・デイサービス(通所介護)

・デイケア(通所リハビリテーション)

・ショートステイ(短期入所生活介護)

・医療型ショートステイ(短期入所療養介護)

施設サービスは利用中、施設のスタッフが見守りや介護をしてくれるので安心です。

また食事や入浴、リハビリなども対応してくれるので、ご家族様も安心して外出や仕事に行くことができます。

ショートステイの内容につきましては、他の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてください!

在宅での介護保険サービスを利用している方の声は?

実際に在宅での介護保険サービスを利用している方の声についてもご紹介していきます!

サービスを利用したご家族様の声が1番リアリティがありますよね。

サービスに頼らず自分たちだけで介護をしようと思うのではなく、必要な時は介護保険サービスを頼るのも大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

親の介護が必要になったら何をする?無理をしない方法についてご紹介致しました。

介護保険サービスの中で、ご家族様に知られていないのが『ショートステイ(短期入所生活介護)』です。

在宅でのサービスや施設でのサービスなど、サービス内容は多様にあります。

両親や祖父母に介護が必要になった際、ご家族様だけで悩むのではなく、まず地域包括支援センターへ相談してください。

要介護認定を受けた後は、ご本人様、ご家族様にあった介護保険サービスを活用していただけたら思います!

介護
スポンサーリンク
ひろあきの介護と日常ブログ

コメント