高齢者の補聴器の値段はいくら?口コミや補助金が出るのか調査!

高齢者の補聴器の値段はいくら?口コミや補助金が出るのか調査! 介護
スポンサーリンク

お年を重ねていくと、耳が遠くなることがあります。

普段の会話やテレビの音が聴こえづらくなり、コミュニケーションを取りたくなくなってしまう高齢者の方もいらっしゃいます。

高齢者の方にとって、補聴器を使用するタイミングは人それぞれではありますが、実際に補聴器の値段はいくらくらいするのでしょうか?

今回は高齢者の補聴器の値段や口コミ、補助金が出るのか調査してみました!

この記事でわかること!
  • 高齢者の補聴器の値段は?
  • 高齢者の補聴器の補助金は?

ぜひご参考にしてください!

高齢者の補聴器の値段はいくら?

自分のお父さんお母さん、またはおじいちゃんおばあちゃんと話をしていても、なかなか伝わらない、何度も聞いてくるなど、いつものコミュニケーションが取れなくなってきたなって思うタイミングがあると思います。

そろそろ補聴器が必要なのかな?って考えるご家族様、また高齢者の方も同じように考えた際、補聴器っていくらするんだろう?ってまずは気になるのは金額ですよね。

補聴器の金額は物によって変わりますが金額の相場は下記になります。

高齢者の補聴器の相場は、約5万円〜60万円!

約5万円〜60万円ってかなり幅広い金額ですよね。5万で済むのであれば安い金額で抑えたいのが本音です。

ただ高い補聴器ほど周りの雑音を抑えて、自然に聞こえるのが高い補聴器のメリットになります。

安い補聴器でも聴こえることはできますが、周囲の雑音が入ってしまうため安ければ良いと言うわけではないですね。

補聴器の人気ランキングとして上位のおすすめ補聴器をご紹介致します。

補聴器でも2022年は耳かけ型の補聴器と耳あな型の補聴器の2種類が売れていたとのこと。

実際、介護の現場でも耳かけ型も耳あな型もどちらも偏りなくご利用者様は使用されています。

ただ耳あな型の補聴器については、紛失しやすい可能性があり、介護の現場でも装着している有無の確認が取りずらいことがあります。気づいたら補聴器がないと慌てることがあるのが耳あな型です。

それでは補聴器の中でも2022年で人気のあった補聴器をご紹介していきます。

Pure Charge&Go AX

補聴器人気ランキングでも上位をしめていたのが、『Pure Charge&Go AX』です!

Pure Charge&Go AXは耳かけ型の補聴器になります。

人が話す会話の言葉と環境の音を別々に処理することによって聞きやすいことで好評です。

金額はクラスによりますが、両耳で320,000〜1,160,000円です。

Styletto 3X

続いて人気の補聴器は『Styletto 3X』になります。

補聴器のカラーのバリエーションとスマートフォンのアプリから音量調整できることが特徴です。また4時間の充電で23時間で使用できるのは有難いですよね!

こちらも金額はクラスによりますが、両耳で344,000〜1,064,000円になります。

日常の生活の中で、いつも通りに変わらないコミュニケーションをとるなら補聴器はそれなりに金額が掛かりますね。

ご紹介した補聴器以外にもリーズナブルな補聴器もありますが、高齢者の方によっても合う合わないこともありますので、専門店でご相談することがおすすめです。

高齢者の補聴器の口コミは?

実際に補聴器を使用したご高齢者の方の口コミはどうなのでしょうか?

世間の補聴器の口コミをご紹介します。

安い買い物ではないので、補聴器を購入するのも戸惑いはありますよね。

ただ普段聞き取りずらかったことが、聞こえるようになることは阻んでいたコミュニケーションをもう一度繋げられるきっかけになります。

コミュニケーションをとれるようになることによって、高齢者の方の表情も明るくなり生き生きとした日常を取り戻した方もいらっしゃいます。

高齢者の補聴器は補助金が出る?

補聴器は高額で購入をためらっている方もいらっしゃると思います。

補聴器を購入するにあたって補助金が出るのでしょうか?補助金が出ることによって、負担は変わります。補助金について調査してみました!

補助金は自治体によって、出るところと出ないところがあるためお住まいの自治体に確認することが必要です!

補聴器の補助金につきましては、条件や金額は自治体によって異なります。

東京都内では最大50,000円ほどの助成金になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高齢者の補聴器の値段や口コミ、補助金についてご紹介しました!

耳が聴こえることは当たり前ではありますが、年齢を重ねていくことによって気づかないうちに聞こえづらくなります。

聞こえづらくなると、会話が成り立たず話したくなくなったり塞ぎ気味になってしまうこともあります。補聴器は高価ではありますが、聞こえづらくなった高齢者の方にとって生活していく中でも必要になる物ではないでしょうか?

助成金については自治体によって異なるため、お住まいの自治体確認していただいた上で早いうちに補聴器を購入していただくことがおすすめです!

介護
スポンサーリンク
ひろあきの介護と日常ブログ

コメント