ショートステイの持ち物は何が必要?服以外のリストについて調査!

ショートステイの持ち物は何が必要?服以外のリストについて調査! 介護
スポンサーリンク

ショートステイを利用するにあたって、持ち物は何を準備すればいいのでしょうか?

旅行のように大きなボストンバッグに、衣類やタオル類、洗面道具などなど気になり出したらキリがないですよね。

今回は、ショートステイの持ち物は何が必要なのか?また最低限の衣類以外に何を準備したらいいのかご紹介します。

この記事でわかること!
  • ショートステイの持ち物は何が必要なのか?
  • ショートステイで服以外のリストについて

ぜひ参考にしてください!

ショートステイの持ち物は何が必要?

ショートステイをご利用する中で、持ち物って何が必要なのか気になりますよね?

デイサービスは、基本的に入浴後の着替えと食後の内服薬と歯磨きセット、リハビリパンツやパッドが必要であれば替え用の準備が必要と想像つきます。

ただお泊まりでの介護サービスであるショートステイ(短期入所生活介護)を利用する際、どこまで準備すれば良いのでしょうか?

最低限準備に必要な物は下記になります!

着替えの衣類と普段内服しているお薬の準備が必要になります!

ショートステイの施設によっては、病院のように貸し出し用の衣類レンタルサービスを利用できるところもあります。

ショートステイをご利用する前に施設の生活相談員から持ち物の説明はあります。何が必要なのか確認することが必要です。ですが衣類と内服薬はまず準備が必要になります!

衣類のレンタルサービスを利用するにしても、帰宅時に衣類を着替えて帰りたいのであれば帰りの着替えを準備する必要があります。

内服薬につきましては、ショートステイ先で準備することはできません。

普段処方されている内服薬は必ず準備が必要になります。

衣類の準備で必要なこと!

衣類を準備する中でも必要なことがあります!ご利用日数分の準備を用意することは大切ですが、施設のほとんどが事前にお願いされることは下記になります。

衣類関係全てに名前の記載をすること!

ショートステイは、毎日多くのご利用者様が来たり帰ったりと出入りがあります。

施設によりますが、事前に持ち物をご家族様に用紙に記入していただいたり、入所時や退所時にスタッフが持ち物のチェックをするなど、荷物の紛失がないよう注意しています。

しかし時には持ち物が紛失したり、他のご利用者様の荷物と混ざってしまう可能性もあります。

そういった問題を少しでも解決するためにも衣類関係全てに名前に記載をお願いする施設は多いのではないでしょうか。

特に紛失しても構わないと思う、ご利用者様やご家族様であっても衣類関係に名前を記載していただくのは大変な作業ではありますが、施設側としては助かります。

下着でリハビリパンツやおむつを使用する方の準備は?

ご利用者様の中でも、リハビリパンツやおむつを使用される方も見られると思います。

ショートステイでリハビリパンツやおむつ、パッドを準備することが必要なのでしょうか?

リハビリパンツやおむつ、パッドについてはショートステイ先の施設で用意しています!

ご自宅で日数分の準備を用意する必要はないのでご安心してください。ただ、普段使い慣れた物が良いということであれば、ご持参していただいても大丈夫です。

内服薬の準備で必要なこと!

普段内服されているお薬は、ショートステイご利用中でも必要な持ち物になりますよね。

内服薬の管理方法としては基本的には施設にて管理して、食前食後、または眠前時、内服時間に合わせて配薬させていただいています。

こちらも施設によってご利用者様やご家族様にお願いする内容は異なることがありますが、施設としてお願いする内容は下記になります。

内服薬の一包化をお願いしています!

衣類でもお伝えしましたが、毎日ご利用者様がお越しになったり帰られたりする中で、看護師が内服薬の管理を行いますが、管理をしやすくするためにもショートステイでは一包化をお願いしています。

来られるご利用者様がお持ちになった内服薬がシートでバラバラで持参されると内服薬のセットが大変になります。1日10人以上の方が入所されたり、ご利用期間が1週間以上など長期になった際、内服薬を管理してセットするだけでも1日かかってしまうこともあります。

ご自宅で内服薬を管理しやすくするためにも、一包化はおすすめです。

また一包化でも、お名前や日付、いつ内服するのか印字してあるとさらに管理しやすくなります。

ショートステイで服以外に用意するリストは?

ショートステイをご利用するにあたって、衣類関係や内服薬以外で何を用意したらいいのでしょうか?

ショートステイ先の施設によって、準備しているものは違います。

ご利用前に施設から持ち物の説明はありますが、基本的に必要な物についてご紹介致します。

・洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、義歯ケース、ポリデント)

・タオル類(フェイスタオルやバスタオル)

・塗布薬、目薬、湿布薬など

・保険証類

・お薬手帳

・上履き

・その他日常生活で必要な物(本、ラジオ、時計など)

ショートステイをご利用するにあたり、持ち物が多くなると準備が大変になります。

施設で用意している物品もありますので、用意していない物だけ準備しましょう。

ただ荷物は最低限必要な物を準備をしていただくことがおすすめです。ご利用者様の中には、スーツケースとボストンバックに荷物をつめてお越しいただく方もいらっしゃいますが、準備も大変ですし入所時退所時の荷物チェックや、お帰りになる際、荷物のまとめなど負担が大きくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ショートステイの持ち物は何が必要?服以外のリストについてご紹介致しました。

ショートステイを利用したいと思っていても荷物はどこまで準備していいのか?不安になられるご利用者様やご家族様もいらっしゃいます。

施設によって、必要な持ち物や事前にシートにご家族様が持ち物を記載するのかなどルールは様々です。

ご利用前に施設から説明があるので、不安になった際はご利用するショートステイ先に確認してください。また施設によって衣類などのレンタルサービスもありますので、活用していただくと準備の負担は軽減されるのでおすすめです。

介護
スポンサーリンク
ひろあきの介護と日常ブログ

コメント